第74冊 朝の1分間、30の習慣。 マツダミヒロ著

 こんにちは。 📚500冊読破を目指す9696です。

 

試験続きで読書はお休みしておりましたが、

解放されて、やっと読書再開します。

 

再開1冊目は軽めの本を選択。

質問家のマツダミヒロさん著の

『朝の1分間、30の習慣。』です。

 

朝の苦手だった著者の克服した経験をもとに

朝の重要性、朝に何をしたらいいのかが

著者なりにゆるめの設定で書かれています。

 

朝の習慣として30項目、

質問10、行動10、計画10です。

この中から1つすればOKだとか。

1つなら、できそう(^^)/

 

30の項目から、気になった項目を各1つ

紹介します。

まず、「質問」の項目。

『今日が最後の日だったら?』

です。

 

アップルの創業者スティーブ・ジョブズ

毎日そう思い定めて取り組んでいたのは有名な話。

田坂広志さんは『死生観』なんて

表現をしていました。

今の1秒がとてつもなく大切な1秒だという

確認ができます。

 

次に、「行動」の項目。

『アファーメーションをする』です。

人は、思ったことが、口にしたことが現実化する。

なんか、ナポレオン・ヒルの思考は現実化する。

みたいですが、それを体験した人が成功して

豊かな人生を手に入れていることが再確認

できます。

 

最後に、「計画」の項目。

「いいパフォーマンス発揮できる

時間帯を知る」です。

私の場合は午前中でしょうか。

午後2時~4時はどうしても眠気が💧

インスリンショックが起きないように

昼食には気を使っているのですが。

 

確かに、効率よく行うには

  • 最重要なことを
  • 最高のパフォーマンスタイム

に行じるのが良さそうです。

 

朝、寝起きの1分間でできる30の習慣

使わない手はないですね。