第37冊 弱者戦略 -ストーリーで学ぶ経営戦略-

 こんにちは。 📚500冊読破を目指す9696です。

前回のランチェスター戦略の流れで、弱者戦略-ストーリーで学ぶ経営戦略-です。

ストーリー形式で読みやすく難しい話もないため、非常に読みやすくなっています。

物語もおもしろいのでつい引き込まれてしまいました!

 

コアコンピタンス(強み)、デルのビジネスモデル(KFS、3レス)、ビジネスと戦争

は似ている、3Cの順位の変遷(顧客第一主義)、からの現代は4C(チャネル)分析。

 

マーケティングの基本

 R…リサーチ

 STP…セグメーション・ターゲティング・ポジショニング

 MM…マーケティングミックス

  4つのP プロダクト・プライス・プレイス(チャネル)・プロモーション

   プロモーションのポイントはAIDMA(アイドマ)

   アイドマとは、商品を認知してから購買までの行動プロセスである。

 

その他にも、経営戦略のとっかりとしては読まない理由がないと思えた1冊です。

最後に、経営戦略の本質とは、選択と集中によって、投資対効果を最大化すること。という言葉は忘れないようにしようと思った。

f:id:volcano9696:20210902161914p:plain