第37冊 弱者戦略 -ストーリーで学ぶ経営戦略-
こんにちは。 📚500冊読破を目指す9696です。
前回のランチェスター戦略の流れで、弱者戦略-ストーリーで学ぶ経営戦略-です。
ストーリー形式で読みやすく難しい話もないため、非常に読みやすくなっています。
物語もおもしろいのでつい引き込まれてしまいました!
コアコンピタンス(強み)、デルのビジネスモデル(KFS、3レス)、ビジネスと戦争
は似ている、3Cの順位の変遷(顧客第一主義)、からの現代は4C(チャネル)分析。
マーケティングの基本
R…リサーチ
STP…セグメーション・ターゲティング・ポジショニング
MM…マーケティングミックス
4つのP プロダクト・プライス・プレイス(チャネル)・プロモーション
プロモーションのポイントはAIDMA(アイドマ)
アイドマとは、商品を認知してから購買までの行動プロセスである。
その他にも、経営戦略のとっかりとしては読まない理由がないと思えた1冊です。
最後に、経営戦略の本質とは、選択と集中によって、投資対効果を最大化すること。という言葉は忘れないようにしようと思った。