第86冊 FIREした人は本当に幸せなのか  ―46の質問からみるFIRE後の価値観―  寺澤伸洋著

こんにちは。 500冊読破を目指す 9696です。 今回はお金の勉強本です。 流行りのFIRE。というよりか 逆にFIRE卒業なんて言葉も聞く ようになりましたが、 FIREについて学びましたので ポイントを紹介します。 ・FIREの定義 「4%ルール」…年間支出の25倍の 資…

第85冊 心が強くなる言葉  中村天風著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 今回は、「30分で読めて、成功力と 幸運力と人間力がつく本」、 中村天風さんのサクッと読める 1冊です。 不二家ホームパイくらいサクッと していますが、私は30分では 読めませんでした(笑) 数ある言葉の中から…

第84冊 上京物語―僕の人生を変えた、父の5つの教え― 喜多川泰著

【自分】というものをつくることが 許された人生という時間に期間に 何をするかのか。 こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 今回も喜多川泰著の1冊、「上京物語」 上京物語と言えば… 主人公が上京し成功を収めるストーリー かと思いきやそうではあり…

第83冊 秒で伝わる文章術題名   宮崎直人著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 『ふつうの言葉を用いて 非凡なことを語りなさい』 そういったのは、ドイツの 哲学者ショウペンハウアー。 文章は何のために書くのか。 それは何かを伝えるために書く。 そうであるなら、文章を 書く事が目的では…

第82冊 図解眠れなくなるほどおもしろいたんぱく質の話  藤田聡著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 突然ですが、 三大栄養素って何でしょう? そう、炭水化物、脂質… そして『たんぱく質』です。 たんぱく質が不足すると どうなるのでしょう? 将来歩けなくなるかもしれません え?! なぜなら、筋肉をつくる重要…

第81冊 「お話上手さん」が考えていること。 おばけ3号著

こんにちは 500冊読破を目指す9696です。 コミュニケーションとれていますか? 家族、職場、地域で…。 私のような男性は特に相手に対して 慣れが生じてくると、暗黙の了解を 理由にコミュニケーションをサボる 傾向がつよくなるのだとか。 そして、立場上ア…

第80冊 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ 河野栄太郎著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 『とりあえず』を 多用していませんか? 気乗りしない依頼に対しては 「とりあえず」やろうかと なってしまいます。 しかし、聞く人によっては やっつけでやるの? という印象を与えてしまうかも しれません。 そ…

第79冊 もしアドラーが上司だったら 小倉広著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 あの、知らない人はいないと言っても 過言ではない「嫌われる勇気」 「幸せになる勇気」でも 有名なアドラー心理学。 本著はアドラー心理学の核となる 『勇気』『共同体感覚』について あるビジネスマンがアドラー…

第78冊 コンサル1年目が学ぶこと 大石哲之著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 新入社員のような若い部下を持った時 何から教えたらいいのか迷う事 ありませんか? 会社によってはマニュアルがあるのですが、 どうしても、視野は狭く市場価値の 高い人材を育てることができる教材か疑問 に思え…

第77冊 心に折り合いをつけて うまいことやる習慣  中村恒子 奥田弘美 著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 精神科医として70年以上現役を 続けている中村先生の話をまとめた 1冊です。「こころ」がスッっと 軽くなるような内容でした。 人の悩みは尽きません。 名著『嫌われる勇気』でいうなら、 悩みの多くは人間関係。…

第76冊 パン屋ではおにぎりを売れ 柿内尚文著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 今回は前回に続き柿内尚文さんの著書 「パン屋ではおにぎりを売れ」の紹介です。 みなさんは普段考えていますか? 私は職場で「何も考えていないな!」と 注意されていました。 自分では考えていたつもりですが・…

第75冊 バナナの魅力を100文字で伝えて下さい  柿内尚文著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 部下に、家族に、「言った」はずなのに… 「知りません!」なんてやりとりありませんか? それは、伝えてるのに伝わっていないそうです。 何とかしたいけど、難しい本は苦手なんて方に ぴったりの1冊「バナナの魅…

第74冊 朝の1分間、30の習慣。 マツダミヒロ著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 試験続きで読書はお休みしておりましたが、 解放されて、やっと読書再開します。 再開1冊目は軽めの本を選択。 質問家のマツダミヒロさん著の 『朝の1分間、30の習慣。』です。 朝の苦手だった著者の克服した経…

第73冊 ビジネスに効く教養としての中国古典  守屋洋著

やはり中国古典はおもしろい こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 本著は、『孫子』から始まり『貞観政要』まで 14冊の中国古典から、中国古典第一人者の著者がエッセンスをまとめたものである。 10年以上前に文庫版の『中国古典一日一話』を鞄に…

第72冊 お金は寝かせて増やしなさい 水瀬ケンイチ著

お金が勝手に増えていく仕組みをつくるって? ・金融に関する情報提供は100%読者 側に立った情報とは言えない。 なぜなら、金融機関の儲けは投資家の 損という利益相反の関係にあるからだ。 ・インデックス投資の成功事例が少ないのは、 長期実践者がほ…

第71冊 手紙屋 蛍雪編  喜多川泰著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 勉強は「道具」 著者が言いたいことを推測 前作喜多川泰著『手紙屋』のスピンオフ。 前作では、働く意味だったが今作では学ぶ意味 について手紙屋と10通のやり取りをする。 前作にて、欲しいものを手に入れるに…

第70冊  ヤバい集中力  鈴木祐著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 著者が言いたいことを推測 ヤバい集中力、1日ブっ通しでアタマが 冴えわたる神ライフハック。とある。 1日中集中して取り組む事ができたら ものすごい成果を上げられるだろう。 集中力が後天的に身につけること…

第69冊 眠れなくなるほど面白い体幹の話 木場克己著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 食事制限してもポッコリおなか。 どうやら、インナーマッスルが関係している のだとか。 まず、著者が言いたいことを推測 疲れ知らずの体に?体が引き締まる! 肩こり、腰痛改善。体幹によって改善が 見られるのか…

第68冊 花粉症が治ったよ! 佐々木愛 作・画

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 あれ?花粉症が治っちゃった? 著者が言いたいことを推測 花粉症は完治しないといわれてます。 その見解に一石を投じる本著。 西洋医学のみでなく、東洋医学を取り入れて 体質改善を推進する1冊になるのか? 5日…

第67冊 仕事を楽しめる人は「忙しい」と言わない 古川裕倫著

こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 毎日忙しいですか? 忙しいなら、本著を読んでやめることを 決めちゃいましょう。 さて、著者が言いたいことを主題から推測。 心を忘れると書いて「忙」。えてして、 やらない理由として使われるコトバ。 仕事を楽…

第66冊 「手紙屋」 喜多川泰著

こんばんは。 500冊読破を目指す9696です。 読書がつらくなってきたときの1冊はやはり 喜多川ファンタジー作品。 読みやすくて、初心を思い出させてくれます。 私を読書に引き込んだ最初の1冊「運転者」の 作者でもある著者の1冊。 題名からでは、内容は…

第65冊 できる上司は会話が9割  林健太郎著

あなたは部下とどんな会話がしたいですか? こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 著者が言いたいことを推測 「困った部下」が戦力に変わる、コーチングのスゴ技。 とある。できる上司とは、コーチングのうまい上司のこと をいうのだろう。そして、それ…

第64冊  賢者の書   喜多川 泰著

教えた側が賢者なのではない、学んだ側が賢者。 こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 前作に続いて、喜多川さん作品です。 著者が言いたいことを推測 少年サイードが9人の賢者から学んだこと とある。9つの考え方・捉え方のことで あろう。 著者の言…

第63冊 君と会えたから・・・    喜多川 泰著

いつ爆発するかわからない時限爆弾 こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 著者が言いたいことを推測 命の大切さ、時間の有限感、そんな思いが 伝わってくるような題名。 『運転者』のような心にぶっ刺さる1冊と なるのか。 ファンタジーと自己啓発の掛…

第62冊 成功している人は、なぜ聞き方がうまいのか  八木龍平著

自分と違う意見の相手を理解できますか? こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 62冊目は、八木龍平著 「成功している人は、なぜ聞き方がうまいのか」 です。 題名から著者が言いたいことを推測 何らかの方法でデータをとったところ、 著者のいう、成功…

第61冊 フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を 箱根駅伝優勝に導いた47の言葉  原晋著

伸びる人間には覚悟がある こんにちは。 500冊読破を目指す 9696です。 今回は、お正月の風物詩「箱根駅伝」で常勝軍団を作り上げた あの青山学院の監督、原監督が書かれた著書です。 メディアへの露出も多い方ですので、知っている方も多いのでは。 まず、…

第60冊 「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書 西岡壱誠著

本は魚だ。 え? みなさんこんにちは。500冊読破を目指す9696です。 60冊目は、苦労の末東大合格を果たした西岡壱誠著「東大読書」です。 冒頭の表現、え?!ってなりますよね。 著者の説明はこうです。 どんな文章でも、本でも、最初から最後まで骨になる「…

第59冊 孫社長にたたきこまれたすごい「数値化」仕事術 三木雄信著

どんな焼肉もその美味しさは徐々に減っていく。 こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 59冊目は、孫社長の社長室長としてソウフトバンクの数字思考をたたきこまれた著者の 数値化からアプローチする仕事術です。本著はとても勉強になりました。とくに自…

第58冊 人もお金もついてくるリーダーの哲学 井上裕之著

人もお金もついてくるリーダーは、部下が諦めるぐらいの努力をする。 こんばんは。 500冊読破を目指す9696です。 第58冊は、歯科医で経営コンサルトでもある井上裕之著「人もお金もついてくるリーダーの哲学」です。本著は題名どおりリーダーに必要な哲学が❝…

第57冊 1分で話せ 伊藤洋一著

ピラミッドは3段。「結論」「根拠」「実例」 こんにちは。 500冊読破を目指す9696です。 今回紹介するのは、伊藤洋一著45万部突破のベストセラー『1分で話せ』です。 誰かに何かを伝えることについて、伝える以上相手を動かしてなんぼといいます。 最終…