第11冊 まんがでわかる!元気が出る睡眠

 こんにちは。 アフィリエイター🥚の9696です。

 

11冊目は、「まんがでわかる!元気が出る睡眠」です。

 

なんか、マンガばかりで・・・(笑)

 

本書で参考になったのは、

① 朝の過ごし方を見直す。

 ⑴ 毎朝同じ時間に起きる。

 ⑵ カーテンを開けて朝日を浴びる。

 ⑶ 朝食は必ず食べる。(バナナやゆで卵、味噌汁1杯でもOK)

   ※朝食に関しては、糖質を含むが低GI食品が良いみたいです。

 

② 午後の睡魔は自然の摂理。

  午後の睡魔に対策するなら、

 ⑴ 昼休憩時間に20分の仮眠。

 ⑵ 仮眠前にカフェイン摂取。

 ⑶ 睡魔の時間に人と会話する機会を作る。

  カフェイン摂取が良いのは驚きでした。

 

③ 睡眠のゴールデンタイムは事実無根

  よく聞く、夜10:00~深夜2:00に成長ホルモンが多く分泌される。

  は事実無根であり、入眠して最初に深い眠りについたときに一番多く分泌される

  というのが正しい解釈のようです。

   ※夜勤の方も安心しましょう。

 

④ 短時間睡眠でも力がみなぎる眠り方。

  深夜から早朝にかけてしっかり眠っておくと生体リズムが乱れにくい。

  ※深夜1時~5時は睡眠を摂る。

 

かくゆう私も、平均は5時間くらいの毎日です。(休日に10時間くらいの寝だめします 笑)

しかし、本書の登場人物も言っていましたが、休日の時間がもったいないですね。

睡眠って本当に大切なんだと意識していきたいですね。

f:id:volcano9696:20200827134525p:plain