第60冊 「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書 西岡壱誠著
本は魚だ。 え?
みなさんこんにちは。500冊読破を目指す9696です。
60冊目は、苦労の末東大合格を果たした西岡壱誠著「東大読書」です。
冒頭の表現、え?!ってなりますよね。
著者の説明はこうです。
どんな文章でも、本でも、最初から最後まで骨になる「主張」が通っている。
その「骨となる主張」に、さまざまな「身」がついている。(例や根拠)
本の著者が伝えたいのは、身でなくて、骨。
頭と尻尾は骨を見つけやすい。著者は文章の最初と最後に骨を見せやすい。
どうやって、骨は見つければいいの?
・要約読み(要約・推測は訓練すれば
誰にでもできる)
要約的な一文の見つけ方
①最初と最後の近くの分
②しかし、~のあとの文
③~なのではないでしょうか?文
④装丁読みで見つけた内容が書か
れた文
・検証読み(辞書で調べる・簡単な本で
理解するのもアリ)
本は1冊ずつ読んではいけない。
なぜなら本は基本的に1人の意見。
=意見の偏りができてしまう。
人の数だけ正しさがあり、意見がある。
受け身の読書を避けられる。
客観的で使える知識をインプットする。
話す人によって理解度が違う事もある。
★人間は20分後には42%を忘れる生き物(エビングハウスの忘却曲線)
したがって、同時でなければ、
検証読みはできない。
しかし、検証読みをすれば、
長期記憶が可能。
定期的な復讐で忘れにくくなる。
脳には「長期記憶」と「短期記憶」がある。
海馬がどちらに入れるかの判断は何度も
見ているかどうか。
そして、新しい角度からの復習はより
重要と判断し、新しい角度からの
インプットは長期記憶へいく。
・議論読み(東大生はアウトプットを
重視する)
読みっぱなしは効果半減。
本とは会話をしよう。
Speak…一方的な伝達
Talk…相互的な会話
本というのはtalkできるツール。
どこが?
本は直接声に出さないけど、きちんと
返事を提供してくれる媒体。
これらの読み方以外にも、質問読みやクロス読み等も記載されています。
また、選書の方法なんかも書かれている
本の読み方を再考させられる1冊です。
著者と会話するように読書できるように
なれたら、読書ライフはますます楽しく
なるに違いありません。