第33冊「腸のトリセツ」

 こんにちは。 📚500冊読破を目指す9696です。

 

第33冊目は「腸のトリセツ」です。

巷でいわれるファスティングは効果があるのか気になっていたのもあり、

読んでみた。

本書では、もっぱらSIBOという小腸の症状で悩む人に書かれており

SIBOには低FODOMAP法という食事法が有効である事。

FODMAPとは小腸で吸収されにくい4つの糖質であり、
 F=発酵性
 O=オリゴ糖
 D=二糖類(ラクトース
 M=単糖類(フルクトース)
 A=and
 P=ポリオール(キシリトールなどの糖アルコール)

とされている。

正直、SIBOという腸の過敏性症候群の症状に悩んでいる人以外には

挫折する内容であったといえる。

ただ、体重×0.04=必要な水分量という公式があり

漫然と一日に水2Lのめばいいんでしょ。と思っていた自分を恥じた。

 f:id:volcano9696:20210809115431p:plain